チェリーゴルフクラブ 和倉ゴルフ倶楽部のブログ

和倉ゴルフ倶楽部のイベントや近況をご紹介いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことじ灯篭

みなさん、「ことじ灯籠」って知っていますか?パプリ子です。
石川県人や近郊の人は「あー兼六園にあるやつね」っておもいますよね。
では、なぜ「ことじ灯籠」っていうか知っていますか?
博識の泡子」さんに尋ねたら、神社なんかにある普通の灯籠と違って灯籠を支えている足が二股になっていて琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているからだそうです。
石川県人の私は知りませんでした。
実は、和倉GCにも「ことじ灯籠」があるんです。それもレストランからも見えるんです。
(能登地震の際には崩れてしまったのですが、修復されています。)
PICT0694.jpg

このブログをみた人は、レストランでの食事の時、和倉GC「ことじ灯籠」を見ながらの名前のについてウンチクを語ってみると株があがるかもネ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakuragolf.blog104.fc2.com/tb.php/325-b46a4e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。