チェリーゴルフクラブ 和倉ゴルフ倶楽部のブログ

和倉ゴルフ倶楽部のイベントや近況をご紹介いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪つり

PICT0553.jpg


あけましておめでとうございます
泡子」です。
昨年中は、ブログご愛読ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

雪です。雪です。雪です。 困ります。困ります。困ります。
本日も積雪(約10㎝)クローズです。

お正月の準備を自宅よりも力を入れて頑張ったのに・・・・。
なによりも、お正月のゴルフを楽しみにしていたプレーヤーの皆様をガックリさせているかと思うととっても残念です。

お正月休みに帰省や、旅行で遠方から予定を組まれていた方々もいらっしゃるのに・・・
本当にごめんなさい。

全国の和倉ゴルフ倶楽部ファンの皆様に現在の状況を画像でお知らせいたします。

画像の手前にあるのは雪国名物の「雪つり」です。兼六園の「雪つり」で知っている方も多いでしょうが、和倉GCの「雪つり」も綺麗です。

門松同様、コース管理課で毎冬、一生懸命つくっています。

ここでミニ知識として、ウンチクを!!
「雪つり」は、文字どうり、雪をつって樹木の枝折れを防ぐことが目的ですが、見た目も大切なんです。「強さ」と「美観」に雪つり職人たちはプライドをかけます。

そして、誰が作ったかわかる様に雪つりの一番上に、職人達が縄で独自の造形物を作ります。
「動物」「花」「幾何学模様」等等。誰が作ったかがわかる様になっているんです。
造形物も凝ったものがあり楽しめます。(和倉GCは自前の為、凝っていませんが)

冬の北陸に来て雪つりを見る時は雪つりの上の方にも注目しましょう。

なにはともあれ、ビール泡のように早く雪が消えて欲しいものです・・・







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakuragolf.blog104.fc2.com/tb.php/182-126351ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。