チェリーゴルフクラブ 和倉ゴルフ倶楽部のブログ

和倉ゴルフ倶楽部のイベントや近況をご紹介いたします。



スポーツの冬???

ハーイ泡子です。
昨日、男子ハンドボール残念でしたネ~!!
サッカーの親善試合勝ってよかったですネ~!!
日曜日の大相撲「白鵬」「朝青龍」戦、力が入りましたネ~!!
女子マラソンの福士、よく頑張って完走しましたネ~!!
最近テレビでのスポーツ観戦がおもしろいですネ~!!
「スポーツの冬」最高!!
でも忘れちゃいけないのがハニカミ「遼」ちゃん!!
2月5日の全英オープン予選!!
頑張ってほしいですネ~!!
(テレビ中継あるのかしら??)
ゴルフ界を盛り上げて欲しいですネ~!!
皆さんもスポーツでハートを熱くして、寒い冬を乗り越えましょう!!

練習ボール

お客様から、最近、練習ボールが汚いと時々クレームがありますが、

新しいボールを皆様に提供したいのですが、

コストをおさえての運営を考えますと、是非ご協力を237237

新しいボールの購入となると、プレー代か練習ボール代を

上げざるを得ないのです390

ご協力、よろしくお願い致します352

再開

再開

 雪と氷の世界もようやく終わり、本日より営業

 再開です。

 勇み喜ばしいお顔とまだ雪があるじゃないと

 言う寒さげなお顔と平日の割には多くのプレー

 ヤーにご来場頂きました。

 やっぱりコースにプレーヤーがいるというのは

 活気があって良・・・。

 good  shoot!!

2008 ルール改訂

2008 ルール改訂 その5

適用できる規則に基づいて別の球をインプレーにした場合に初めの球は紛失球となることが明確に規定されました(定義 紛失球)

旧規則の定義「紛失球」では適用できる規則に基づいて別の球をドロップしてストロークしたときに初めの球は紛失球となると規定していましたが、裁定では適用できる規定に基づいて別の球がインプレーにされた場合は、その別の球をストロークしていなくても、初めの球はアウトオブプレーとして扱い、初めの球をプレーとすると誤球のプレーということになっていました。しかしアウトオブプレーという考え方はわかりにくいことから、2008年規則では、適用できる規則に基ずいて球をインプレーにした時点で初めの球が紛失球となることを明確にしました。

【事例】
初めの球1,2分探したけれど見つからないので、最後にプレーした所に戻って球をドロップしました。その後、初めの球が5分以内に見つかりました。この場合、プレーヤーが最後にプレーした所に戻ってドロップしたことは適用できる規則(規定27-1)に基づいてドロップしたことになるので、その球がインプレーの球となり初めの球は紛失球となります。

今日も・・・

昨日の午後からは一時太陽も姿を現し、道路の雪も消えたので
今日は営業できるかと思っていたのですが昨夜からまた雪が・・・
朝起きて、公道に雪が積もっているのを見てがっかり・・・
雪道の運転は凄く怖いです・・・

今年1月1日からスリップした私・・・
会社に来るのも命がけです

早く雪がとけて営業できますように・・・

心配な状況かも…

今朝も駐車場は真っ白
少ーし晴れ間が見えたかな??と思う間もなく
あっと言う間に吹雪状態
土日なのに何と悲劇な事か
予報では月曜日にかすかな晴れマークがチラリ
でもでも火曜日からは状態
まさかこのまま積もるんじゃないだろうなぁ~と心配
去年は北陸地方には珍しく営業が出来て来場者の皆さんの
笑顔も見れたのに今年はなんなの??どうして??
今の雪はにお願いするしかないかぁー

雪景色です

雪景色
【“雪景色です”の続きを読む】

雪景色です。

朝、目覚めると。。。銀世界です237237

予想以上の雪に固まり、愛車の雪かき356

上り坂のスリップに見舞われながら、なんとか和倉ゴルフに到着353

案の定、コース一面、銀世界。。。27621276

今日のラジオ天気予報は雪道で集中しすぎて聞けず406

しかし、今のところ降ったり195195止んだり184184

コースの雪が早く解けますように421353

 

 

吹雪

おはようございます。泡子です
今日は、朝から吹雪いています。駐車場からクラブハウスに到着するまで息苦しかったです。
こんな日にゴルフをすると良い思いでになるるかも??
週末にかけて雪模様の天気予報がでていますので、ご予約の際には、積雪情報を確認して下さい。
メール会員登録して頂ければ積雪情報など確認できて便利です!!
是非、ご登録を!!

プロへの道

昨日お客様プロを目指している方が来場され、プレーされていきました。
試験は今年の月頃、場所、時間等決まるそうです。
第1次はパスをし、第2次合格を目指しているとの事・・・
是非とも合格して頂きたいものです


影ながら私も第2次に合格出来ますよう願っております
頑張れ頑張れファイト~\(≧∀≦)

いよいよ

いよいよ

 いよいよ18番ホールの排水工事を開始いたし

 ました。

 自宅を出た時は屋根もたんぼも真っ白でしたの

 で今日の作業はちょっと・・・ と思っていたものの

 ゴルフ場に来て見ればなんと、雪はまったくなし。

 同じ七尾でこうも違うものなのか、というより今年

 の冬は何かがちがう。

 不可解であるものの、何はともあれ作業がし易く

 てなによりです。

 

PICT0565.jpg

2008 ルール改訂

2008 ルール改訂 その5
バンカー内で次のストロークに対して改善等の違反になることがなければ砂をならすことができるよう改訂されました(規則13-4例外2)
旧規則ではバンカー内でストロークしたあとに、球がそのバンカー内にまだある場合、砂をならしてから次のストロークをした結果、球がそのならしたところに戻ってきた場合にはバンカー内での引き続いてのプレーの援助となったとして罰が課せられました。2008年規則ではバンカー内でストロークした後に球がそのバンカー内に止まった場合、その止まっている球に対してライの改善、意図するスイング区域、スタンス、プレーの線の改善とならなければ砂をならすことができ、次のストロークをした後に球がそのならした場合に戻ってきても罰は課せられないことになりました。

【事例】
バンカー内のA点からプレーしましたが、球はそのバンカーから出ずにB点にとまりました。プレーヤーはA点の砂をならしましたがB点の球をプレーするときのライやスタンス、意図しるスイング、プレーの線を改善するようなことはありませんでした。その後プレーヤーはB点からプレーしましたが、またバンカーから球を出すことが出来ず、球はA点をならしたところに戻ってきてしまいました。この場合、罰はありません。

本日も好天気

昨日に続いて、本日も天気良好です
(相変わらず風は冷たいですが)
やってくるお客様も冬の好天気とあって皆さん笑顔でした


ハーフ休憩中見ると出発前は笑顔だったのに硬い表情になられているお客様も・・・
こ・・・後半で頑張って巻き返してください


今週は木曜までは曇り等でプレーをするのに影響はない模様です
のない今こそ是非プレーにお越し下さい
お待ちしておりま~す(´∀`)ノ

青空~

今日は最高の天気になりました
昨日までは数㎝の積雪
でもでも、コース管理の方々の除雪作業により
本日無事営業出来ましたー
やっぱり大きな建物の中では数人じゃ寂しい!!!
ゴルフ場は人の気配があって明るさもあるのかも
観葉植物のポトス達もお客さんが来場されないと寒い館内で
過ごさなければならないのでだんだん枯れてしまうんです
だから今日はお天気のお陰でイキイキしてます
毎日お客さんからのに積雪が…と答えるのも
自然だと分かっていても以外と辛いんです
おかげさまで明日も今日みたいにではないかもしれないけど
は無さそうなのでラッキー
でも……風は冷たいーやっぱり冬だわ



冬ですね。。。

本日も寒いです393356

水があった所は、氷です39921

北海道では、氷点32℃らしいです400寒いですね356

今週は寒気居座るみたいですね355355やだぁ406

通りでコースの雪も解けないわけだ393356

日曜は緩やかに崩れるとの事。。。279緩やかにって263

来週は279276でした。。。早く278を拝みたいものです353

天気になりますように。。。421353

連日、立山連峰!?

泡子です。
残念ながら、本日、積雪3~5㎝です。
今日もレストランメニュー紹介をしようと楽しみにしてたのに残念!!
前日のブログで立山連峰の画像が載っていますが、今日も立山連峰?です。
レストラン&コース売店(冬季クローズ)においてあります。
PICT0562.jpg

この銘酒「立山」は立山連峰の伏流水をつかって醸造された辛口のとっても美味しいお酒です。
「冷」「常温」「燗」いずれも美味しいです。(是非、ご賞味下さい)

ちなみに「泡子」宅の昨日の夕食は、「おでん」でした。もちろん「立山」も頂きました。
美味しかったで~す。
泡子を改名して「立山 峰子」にでもしようかな・・・)

追伸
このブログは、立山酒造さんから○○をもらった訳でではありません。
あくまで「泡子」の独断です。
・・・立山酒造さ~ん 連絡お待ちしています。・・・

昨日

昨日

昨日写真の様に立山連峰が見事に見れました。
と言う事は!!
やっぱり 本日雨ならぬ雪となりました。
積雪は無いものの、粉雪(レミオロメン)が舞って
おります。
先人の言うとおり おそろしや・・・

CIMG0017.jpg


久々


久々

なんと今日は朝一から写真のような好天気

朝白いものが無いとゆう事はなんとすばらしい!!

仕事は半日にしてプレーに出たくなる程の青空。

今日来場の方、しあわせ者ですな~。

PICT0561.jpg

2008 ルール改訂

2008 ルール改訂その4

不適合クラブを持ち運んだ場合の罰が軽減されました(規則)
旧規則では、正規のラウンドで不適合クラブを持ち運んだだけで競技失格となりましたが、2008年規則では、持ち運んでもまだその不適合クラブを使用していなかった場合には競技失格ではなく、ストロークプレーでは違反のあった各ホールにつき2打の罰(1ラウンドにつき最高4打の罰)に改訂されました。ただし、違反を発見次第、不使用宣言をしなけれが競技失格となります。

【事例】
1番ホールのティーショットをドライバーで打ち、第2打地点に向っている途中、規則に不適合なパターがバックに入っていることに気付いたので、マーカーにそのクラブは使用しないことを宣言した。
この場合、ストーロークプレーでは1番ホールに2打の罰が課せられ、以後その正規のラウンドで不使用宣言したクラブを使用しなければ競技失格を免れることになりました。

今日は雪・・・

昨日から雪マークが出ていたので心配していたのですが、
案の定、朝外を見ると雪が・・・
先週は比較的暖かで安心していたのにまた今週から雪マークが沢山・・・


うーん
さすが冬といったところでしょうか・・・
天気がまったくよめません
今回は積もらない事を祈りつつ、
プレーに出られたお客様を影ながら応援する今日この頃です

皆様、風邪にはご注意下さいね

雨&風の寒い朝…

昨日とは一変して&寒ーい風に見舞われた日になりそう
こんな日に来場していただいてお客さんには暖かい格好で風邪に
気をつけてほしいと思います
むか~し昔子供の頃は凍った雪の上を歩いた頃もあったのに()
今ではそんな光景も無くなってしまった…
温暖化による現象もあるのかもしれない。
ゴルフ場としては雪が無いことが一番だけど温暖化により
自然が破壊に陥るのも危機だと感じるのも一理あるかも
最近は何が良くて、何が悪いのかも分からない世の中だわ
明日からのマークも自然なのかな????
でもゴルフ場としてはせめて土日位はを願う今日この頃

また登場。。。

また登場しました。。。399

仲良く並ぶ、雲277と雪276。。。356しかも一週間404

早速、キャンセルの電話が406

ラジオでは寒いものの、週末後半には天気回復するって

言ってたのに。。。どぉなの??405263

でも14日の予約は増えてきているんです21

やっぱり回復するんでしょうか?353

寒いのは嫌だけど、ラジオ天気予報的中するといいなぁ~398353

天津丼

泡子」で~す。
今日は冬季レストランメニュー「天津丼」の紹介です。
冬季は、1階ラウンジで営業しています。
晴れ間を見ての通しプレー希望の方にも手早く出せる食事です。
他にも「牛ごぼう丼」「豚生姜丼」「カレー丼」「かき揚げうどん・そば」があります。

PICT0558.jpg

是非、ご賞味ください!!

追伸
おつまみや生ビールももちろんですが、体を温める「焼酎のお湯割り」や、
北陸の名酒「立山」の燗等もご用意致しております。

予約

当倶楽部の1月~2月は、いつも通りで雨 雪のあんばいを見て当日天気曇り

であれば電話は、なりっぱなしで10組以上の組数が入ります。やはり天候かな

近隣のメンバー様は、すぐ当倶楽部に来られるので半分以上が、地元の

お客様ですのでありがたいです。

正月3が日は、予約が沢山ありましたが、雪でできませんでしたが、

1月5日から営業できるようになり、その分取り返したいです。

春?

春?

 本日は時々小雨が降りましたが、基本的に天気は

 良好で、ふと春かと思うほどでした。

 先日来の雪のおかげでコースにもあまり出れません

 でしたが、今日は久しぶりにバンカーの根切りに向か

 いましたが気分の良い事!!

 天気の良い時は外に限ります。!!

 風は強かったですが・・・

2008 ルール改訂

2008 ルール改訂 その3

球が動いている間に旗竿を除いても、違反とはならなくなりました(規則24-1)
旧規則ではストロークをする前に人が付き添っていた旗竿について球が動いている間でも取り除くことができましたが、2008年規則では人が付き添っている場合だけでなく、取り除かれたり、さし上げられていた旗竿も取り除かれたり、さし上げられていた旗竿も取り除くことができるよう改訂されました。

【事例】
プレーヤーAがパットしたところ、Bが取り除いて置いてあった旗竿に球が当たりそうになったので、Cがその旗竿を取り除きました。この場合、誰にも罰はありません。また、規則1-2の違反にもなりません。

ようやく・・・!!

ついに・・・ついに・・・
ようやく念願叶ってお客様をお迎えする事が出来ました
本日よりようやく今年度の営業再開です

朝通勤時にグリーンが顔を出しているのを見て思わず笑顔になりました

残念ながらOUTコースには雪が残っていたので、心配していたのですが
今現在、6番と7番コースに残雪が少しある程度に回復しました。
(グリーンは出てるのですが、ラフは少し雪が残っています)
明日にはこの雪も完全に姿を消すと思います

本年度も和倉ゴルフ倶楽部を宜しくお願い致しますm(__)m
皆様のお越しをお待ちしております

寒くて寂しい土曜日…!!

毎日、出勤時を見てため息状態
何時になったらお客さんの談笑と顔が見れるのかな…
こんなにを期待する季節はないんじゃないかな?
年末からの行列になってしまった
今日の予報は午後からだけどまだ期待できる程降ってないしー
の状態は申し訳ありませんがで確認していただければと思います。

お待たせしました朗報です
ついにフェアウェイが見えてきました
お正月から真っ白だったコースも、ようやく雪解けです
今後の天気予報に期待です
もうすぐ、お客様に会えると思うと、楽しみです


雪融け



雪つり

PICT0553.jpg


あけましておめでとうございます
泡子」です。
昨年中は、ブログご愛読ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

雪です。雪です。雪です。 困ります。困ります。困ります。
本日も積雪(約10㎝)クローズです。

お正月の準備を自宅よりも力を入れて頑張ったのに・・・・。
なによりも、お正月のゴルフを楽しみにしていたプレーヤーの皆様をガックリさせているかと思うととっても残念です。

お正月休みに帰省や、旅行で遠方から予定を組まれていた方々もいらっしゃるのに・・・
本当にごめんなさい。

全国の和倉ゴルフ倶楽部ファンの皆様に現在の状況を画像でお知らせいたします。

画像の手前にあるのは雪国名物の「雪つり」です。兼六園の「雪つり」で知っている方も多いでしょうが、和倉GCの「雪つり」も綺麗です。

門松同様、コース管理課で毎冬、一生懸命つくっています。

ここでミニ知識として、ウンチクを!!
「雪つり」は、文字どうり、雪をつって樹木の枝折れを防ぐことが目的ですが、見た目も大切なんです。「強さ」と「美観」に雪つり職人たちはプライドをかけます。

そして、誰が作ったかわかる様に雪つりの一番上に、職人達が縄で独自の造形物を作ります。
「動物」「花」「幾何学模様」等等。誰が作ったかがわかる様になっているんです。
造形物も凝ったものがあり楽しめます。(和倉GCは自前の為、凝っていませんが)

冬の北陸に来て雪つりを見る時は雪つりの上の方にも注目しましょう。

なにはともあれ、ビール泡のように早く雪が消えて欲しいものです・・・







FC2Ad

