チェリーゴルフクラブ 和倉ゴルフ倶楽部のブログ

和倉ゴルフ倶楽部のイベントや近況をご紹介いたします。



2008 ルール改訂

2008 ルール改訂 その2

プレーヤーの球が自分のキャディーや携帯品に当たった場合の罰が1打となりました(規則19-2)。
旧規則では、プレーヤーの打った球が自分のキャディーや携帯品(クラブやバッブなど)に当たった場合、マッチプレーではそのホールの負け、ストロークプレーでは2打の罰でしたが、2008年規則ではマッチプレー、ストロークプレーいずれの場合も1打の罰に軽減されました。

【事例】
ストロークした球が前方に置いてあった自分のバックに当たってしまいました。
この場合、プレーヤーは1打の罰を加え、球は止まったところからプレーしなければなりません。

本日、12月31日大晦日最後の日です。一年間ありがとうございました。
ところが、コース一面に薄く雪がお客様が数組来場されていますが、しばらく様子をみてから

2008

とうとう雪が・・・

年末になり、寒さもましてきましたが今日いよいよ雪が降りました
予報に雪マークが出ても和倉ゴルフでは降らなかったり・・・
と当てにはならなかったのですが
今日は1日を通して荒れ模様・・・
霙が降ったかと思うと粉雪のような初雪が

数分後には吹雪のような天候・・・
この調子だと夜には積もるかなぁ・・・

お正月の天候が心配です

元旦はいい天気になりますように

今年も終わり~!!

数日前の予報では年末からズーッとが出没して心配だった
今日のお昼くらいには2日までに変わってたから少しホッ
でもでも年末年始にじゃお客さんも心配だわ…
2007年もあと数日になってしまいました
沢山のの中から和倉ゴルフにご来場頂きありがとうございます

2008年さんの様にこまめに動けたらいいなぁ~と思うけど
年々年を重ねるので動きはますます鈍~くなるばかり
悲しい…!!


ついに出ました。。。

ついに、ついに、出てしまいました。。。399

30日から並ぶ、雪だるま。。。276205276205276205276

なにも、年末年始に向けて寒気が来る事ないのに。。。390263

しかも、この冬一番の寒気との事405356

そろそろ、車のタイヤを替えなくちゃ356ヤバい②406

大雪になるとの噂も。。。大した事ないといいけど39321

むしろ、雪が降りませんように421353

うんちくパートⅡ「神様」「仏様」&・・・

楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?「泡子」です。
クリスマスのころ、ラジオでおもしろい話を聞きました。
日本人って本当に適応能力がすばらしいって!!
「神様」「仏様」「キリスト様」各イベント(?)に上手に参加してるって。
ついでに「神様」は辛党、「仏様」は甘党だって!!
どうしてかと言うとお供え物がそうなんだって。
確かに「神様」には、塩、酒、「仏様」には饅頭をはじめとする和菓子。
(なるほど!なかなかのウンチクでしょ!)
では、「キリスト様」は・・・クリスマスにはケーキが定番だけど、
七面鳥やシャンペンもあるし・・・(謎です)

と言う訳で「ケーキ」の話に無茶振りします。
和倉ゴルフの所在地「七尾市」出身で有名パティシエがいます。
「辻口 博啓」さんです。(なんと泡子と同じ小学校卒業なんです。光栄です。)
先日、和倉温泉街にある「辻口博啓 美術館」&「ル・ミュゼドゥアッシュ」(お店)
に行ってきました。(美味しかったですよ!!)
ゴルフプレー終了後に行ってみてはいかがでしょうか。(車で8分です。)



初ラウンド

初ラウンド

 昨日久々にラウンドしましたが、やっぱりゴルフは

 いいですね!!

 中でもコース管理の人で初ラウンドの方はなんと

 アウト99・イン105の204でラウンド終了!!

 よく数えたなと感心しました。

 しかし、ラウンド終了しスタートに帰ってきた時の

 晴々した笑顔がステキ!!でした。

 「難しいですね」の一言の後、和倉のハニカミ王子

 を発見しました。

正月

正月

かどまつ

 雪つりに続き、第2弾 門松をつくりました。

 この季節の風物詩のひとつですが、ひとつ寂し

 かったのは、残念ながら今年は葉ぼたんがなか

 った事。

 しかし、この門松というものを眺めていると、日本

 人の自然に対する敬愛と信仰がわかるような気

 がいたします。

2008ルール改正

ルール改正 その1

ハザード内での誤球のプレーに対して罰が課せられます(規則12-2,15-3)。

旧規則では、ハザード内で自分の球かどうかを確認するために球を拾い上げることが認められていなかったので、ハザード内で誤球のプレーをしても罰はありませんでした。
2008年規則ではハザード内の球を確認のために拾い上げることを認めるかわりに、ハザード内で誤球をプレーした場合には、スルーザグリーンで誤球をプレーさた場合と同様に罰がかせられるように改訂されまさた。ただし、ウォーターハザード内の水の中で動いている球については確認のために拾い上げることができないので、その球をストロークさた結果、誤球であったとしても罰はないとの例外規定も新設されました。

来年2008年からバンカー内での誤球は2打罰になりますので気をつけて下さい

もうすぐ締め切りです

先週のブログでお知らせした「福袋コンペ
おかげ様で沢山の皆様が参加して下さいました

今日現在で参加者はなんと60名を越えたのです

いよいよ明日で終了となります

連休最後の日ですが
是非是非足をお運びになって参加されてみてはいかがでしょう?
おまちしておりま~す

やっぱり笑顔がいいなぁ~

今年最後の三連休
12月に入ってからはお天気も悪く寂しい日々を過ごしてたんですぅ
今日は寒いけども休みを満喫してるのかも
を楽しみに来場してくれた笑顔のお客さんをみてとっても
うれしい

来週からは早々にお正月休みに入る人もいると思いますが
が積もらない限り営業しますので来場お待ちしてま~す

クリスマス企画やります!!

22日(土)~24日(月・祝)の間、和倉ゴルフ倶楽部では、 
『クリスマス企画』開催します343343

メンバーの方354 4900円    ビジターの方354 8900円

(上記料金は4Bセルフプレーの場合)353

土曜日は、予約が増えてきました237237

日曜日、月曜日はまだ余裕が有りますよ410266

ご予約は、お早めに21353お待ちしてます415353

完璧「ゆでたまご」レシピ

ハーイ「泡子」です。
突然ですが、皆さんは、上手に「ゆでたまご」をつくることができますか?
料理の基本ですよネ!!
でも以外と無頓着に作っている人も多いんです。
(むく時、殻がくっついて困ったこと1度や2度ありますよネ)
そこで今日は「完璧ゆでたまご」のレシピを紹介します。(エッヘン!!)
PICT0550.jpg

①まず冷蔵庫から玉子をとりだしたら、しばらく室温にもどします。
②鍋に水と玉子を入れ火をかけます。(水と一緒にがミソ)
③沸騰したら、火を弱め5分。
ハシで玉子をゆっくりかきまわし更に5分(黄身が真中になる)
⑤合計10分たったら、すばやく冷水冷やして出来上がり!!
完璧「ゆでたまご」の完成です。

PS
なぜ「ゆでたまご」のブログを書いたかといいますと、
先日、和倉GC近くの名湯和倉温泉「総湯」 へ行ったとき、
源泉で「温泉たまごが簡単にできます」との看板を見つけ、
近くののスーパーで玉子を買って試したんです。
ところが、長湯しすぎて「温泉たまご」が「ゆでたまご」になり、
むくとき無茶苦茶、殻がついて むきにくかったのです。
(風呂に入った途端、たまごのことは、忘れていました・・・

ちなみに家庭で「温泉たまご」をつくるには、65℃から72℃のおゆで7分間
ゆでると出来上がりです。
おためしあれ!!

雪つり

雪つり.
雪つり

ゴルフ場として一番なって欲しくない天候は雪ですが、今の

季節いやがおうにもやってきます。

ゴルフ場としてはいつも景観を楽しませてくれる木々には、

愛情をもって護ってあげるため、写真のように雪つりを施し

ます。

石川県で有名なのは兼六園の雪つりですが、チェリーゴル

フグループの会員の皆様、是非一度当倶楽部の雪つりを

見に来ては・・・

従業員一同お待ちいたしております。

グリーン

グリーン

最近天候不順な中でも、グリーンの芝は元気で青々と

しています。

1日の中で晴れ・雨・霙が入り乱れ、パッティングも早い

時は読めますが、濡れている時から乾き気味の時が難

しいのなんの!!

40パットを超えるともうゴルフではありませんな

                                                          ハハハ?・・・

でも、この時期のゴルフは多くの敵が隠れているので楽

しいです。ペンクロス最高!!

初夢杯

平成20年1月2日に初夢杯(公式競技)を開催致します。

表彰式は1位・2位・3位受賞で、会員の方のみ参加出来ます。

平成20年最初の公式競技ですので会員の皆様のお越しをお待ち致しております。




寒い日が続いていますが、皆様どうお過ごしでしょうか

ぼくの、となりのめがねおばちゃんは通勤時間わずか3分な

のにマフラーしてマスクしてめがねをして来ます。あんた『だれ』っていうかんじ

それから、最近机の上に何かタッパのような物が 中には な・な・なんと『入れ歯』みたいな物

見なかった事にします。

ロングランコンペ

寒い日が続いていますが、今年ももう残りわずか・・・
ご来場されるお客様に少しでも楽しんで頂きたい・・・

そこで急遽ロングランコンペ開催されることとなりました

その名も福袋コンペ

期間は12月15日(土)~24日(月)まで
どなたでも何回でもご参加できます

参加費:500円(プレー料金は当日の規定料金となります)
競技方法:18ホールズ ストロークプレー
ダブルペリアHCで順位決定(同ネットの場合年長者上位となります)
表彰、発表:最終日プレー終了後、館内掲示及びホームページのブログに掲載

1位、2位、3位、7位、10位、20位、30位、40位、50位、BB10名様
ミズノ福袋を進呈

参加のお申込みは来場時にフロントまでお申し付け下さい
皆様のご参加お待ち申しております

不安定な季節だわ…

最近天気の事しか書くことないかも???
当たり前なんだけど予報もコロコロ変動するし
先週の予報では日曜日と月曜日にが手を振ってたのに
今はが仲良く週を占領してるし
少しでも間を見せてくれるとお客さんも心がに向くのになぁ~
北陸に暖かい冬はやっぱり不釣り合いかな??
でもでも年末年始のお天気に期待をしょーっと
まだエントリーできる日がありますのででの
ご予約待ってま~す



やっぱり天気って、謎です。

今日の天気は、よくわかりませんっ
朝、小雨がと、思ったら明るくなってきて。。。
予約が増えたと、思ったら、空模様があやしく。。。
案の定、『さっき予約してんけど、雨降りそうやし、やっぱりキャンセルで。。。』
との電話が。。。 そして、雨。。。
休憩から戻ってくると、また空が明るい
しかし、音をたてながら、すごい風が
プレー中の皆さんが、心配です

今、金沢にインフルエンザ注意報が出ているとラジオでいっていました
天気も気温も変わりやすいですから、
暖かくして風邪には気をつけてくださいね

ハ~イ「泡子」です。
最近、ちまたで「能登丼」という活字をよく目にします。

能登地区の飲食店や「道場 六三郎さん」等が中心となって町おこしも兼ねた
「能登丼」です。

和倉GCでも冬季1月・2月は「丼」中心のメニューとなります。
「早く」「手軽に」「美味しく」を念頭に料理長が思案しております。

「和倉丼?」が出来たらいち早くブログでご紹介する予定です。

お楽しみに!!

暖かい日

今日の気温は18゜去年の今頃の気温より2~3゜高く穏やかな日でありました。
かなりの追加があり、コースのコンディションも良い状態であり、上がって来られる
お客様が暑いから上着を脱いで回っておられ、夕方は少し冷え込みます。
それで、地球温暖化の影響で今年の冬は、暖かいのでは・・・

フェアウエイ

フェアウエイ

最近天候が不順なため作業中でもなかなかフェアウエイ

に入るのに気をつかってしまいます。

轍ができるとプレーヤーに申し訳ないし、時間短縮を考え

ると横切らなければならないし・・・

どうしようもない時は「すいません」と目をつむりながら通り

ます。

これもお客さんのためそう言い聞かせてGO!!

グランドマンスリー・ラストコール杯

19年度グランドマンスリー
Aクラス

優勝 奥井道太郎 アウト40 イン44 グロス84 ハンデ10 ネット74

2位 宝正 博之 アウト42 イン39 グロス81 ハンデ7 ネット74

3位 吉田 昭二 アウト46 イン40 グロス86 ハンデ10 ネット76


Bクラス

優勝 杉田 由二 アウト49 イン45 グロス94 ハンデ19 ネット75

2位 長谷川賢二アウト47 イン45 グロス92 ハンデ15 ネット77

3位 北村 智明 アウト46 イン43 グロス89 ハンデ12 ネット77


Cクラス

優勝 前田 健 アウト50 イン50 グロス100 ハンデ24 ネット76

2位 大平 哲也 アウト54 イン45 グロス99 ハンデ23 ネット76

3位 竹田由成 アウト54 イン52 グロス106ハンデ20 ネット86


ラストコール杯

Bクラス

優勝 中野 淳 アウト40 イン46 グロス86 ハンデ13 ネット73

2位 升谷 伸吾 アウト46 イン44 グロス90 ハンデ17 ネット73

3位 坪田 克博アウト43 イン45 グロス88 ハンデ13 ネット75

Gマンスリー&ラストコール杯

12月も1週目が終わり、気づけば今年ももう少し・・・
だんだんと朝晩の冷え込みも増してきて、いつ雪が降ってもおかしくない程の気温です


連日雨続きだったので、不安だったのですが
今日は晴々とまではいきませんがこの時期としては上々の曇り模様
今年最後のGマンスリー杯&ラストコール杯が開催されました
やはり今年最後ですので皆様気合十分で出かけて行かれました
(気になる結果は後日のブログでお知らせしますね)

参加された皆様お疲れ様でしたO(^U^)O

鍋焼きうどん 最高!!

本当に寒くなってきましたね!泡子です」
「鍋の季節がやって来た~」って感じですよね!!
と言う訳で今日は前回ブログ紹介した「謎の鍋焼うどん」の隠し撮りをしちゃいました。
PICT0543.jpg

「えび天」他、様々な具財がところ狭しと入って、味が奥深く、彦麻呂風に言うと「五右衛門風呂の中に信長、秀吉、家康が手をつないで天下統一した様な味や~(???)」

とにかく美味しいです。
ちなみに、「ごはん」「おにぎり」「ミニねぎとろ丼」と組合せてのオーダーも受けております。
是非、「鍋焼うどん」ご賞味下さい。

天気って、難しい。。。

明け方は、すごい雨399で、どうなるかと思っていたんですが、


8時過ぎから晴れ間が出て、ハウス内も明るく、予約増えるんじゃない398237236


なんて思っていたんですが。。。電話が全然鳴らず。。。393


鳴った237と思うと、明日のキャンセル。。。239  明後日の予約。。。238


あれっ236今日は236


きっと、休憩から帰ってきたら増えているに違いない21


と、思ったのに。。。甘かった。。。390263


外を見ると、午前中と一変して、雨風が。。。205279雨が、斜めに降っている。。。405268


皆さん、やっぱり天気を見ていらっしゃるんですね。。。356さすがです353


 


 

貴重な晴れ間…!!

土曜日から毎日のように降る雨404


12月だから仕方ないけど…どうして??と言いたい気持ち399


今日は久々に雲の間から日差し9ラッキーと叫んだ(小さく心の中で)235


数日前からお客さんの足も途絶えてたからついこんな気持ちになってしまった344


従業員はみんな同じだろうと確信してまーす415


だから今日は日差しのお陰で125の数もポツポツ状態から


3334に増えてチョッピリ駐車場も寂しくないかも392


でもでも夕方からまたまた雨、明日はもっと大きな雨予報279


これからの予報もず~っと曇りの影傘マークの行列390


青空の大きな太陽がほし~い290と願う寒がり○○で~す510


 

コンペ

ゴルフ場では、色々なコンペが行われます。


コンペには、色々な方が参加し、楽しまれています。


先週、朝は天候が良かったんですが、雲行きが怪しくなり始め、雨が降り始めた日がありました。


急に雨が降り出したので、コンペに回っている方々から、『プレーを断念する』と言う、電話が相次ぎました。


上がられた方から順にクラブを拭き、急いで正面に持っていくのですが、一度に複数のコンペがハーフで上がられてしまい、お客様はハウス内で天候の回復を待たれていたりしますので、クラブ等の確認がとれない事がありました。


その為、色々な物が入っていないとの電話を多々頂きました。


お手数ですが、プレーを中断されるお客様は、


必ず一度ご確認頂けますようお願い致します。


そんな中、1組のコンペだけは、冷たい雨の中最後までプレーされ、笑いながら上がって来られました。マスター室で、お戻りを待ちながら、感動しておりました。


本当に、お疲れ様でした。

いよいよ

いよいよ


  本日、天気予報にいよいよ雪だるまのマークが出没、


  昨日も雨・風・豪雨・霙・曇・晴・快晴と七変化の天候


  で、北陸らしい1日でした。


  今夜雪が積もらない事を祈願!!

和倉研修会

和倉研修会成績

優 勝 野崎慶松 アウト39 イン41 グロス80 ハンデ11 ネット69

準優勝 森本勝 アウト41 イン40 グロス81 ハンデ10 ネット71

3 位 田村 正夫 アウト43 イン43 グロス86 ハンデ12 ネット 74

今年最後の研修会でプレー終了後勉強会をして、毎年恒例の忘年会をしました。参加人数17名 料理は刺身と鳥野菜・牛野菜 みそ味で食べる料理です。

FC2Ad

