チェリーゴルフクラブ 和倉ゴルフ倶楽部のブログ

和倉ゴルフ倶楽部のイベントや近況をご紹介いたします。



日没

日没


  字のごとく、太陽の上端が地平線下に沈むこと。


  すなわち、ゴルフ業界にとってはプレーの流れを良くし、


  多くのお客様に満足して頂き、またのご来場を頂く。


  それが、モットーですがプレー時間の早いお客様だけ


  ではありません。


  この業務に腕を揮うのが私のセクションです。


  天候にも影響し、曇りの日と雨の日は特に日が短く、


  お客様に「日没にかかりますから急いでください。」と


  言う回数が増えます。


  それは、自然を相手にしているからしかたのない事かな。


また値上げ?

また値上げ?


  11月から油製品がまた値上げする


  らしいですね。


  このところ値上げ続きでコース管理


  の機械に費用がかさんでしょうがな


  い。


  誰かなんとかしてくれないと困ります。


  まさか、こんな時代になるとは・・・

また値上げ?

また値上げ?


  11月から油製品がまた値上げする


  らしいですね。


  このところ値上げ続きでコース管理


  の機械に費用がかさんでしょうがな


  い。


  誰かなんとかしてくれないと困ります。


  まさか、こんな時代になるとは・・・

月例杯

10月度月例杯


Aクラス   HC 0~12迄    39名


20 優勝 河原 廣行 アウト43 イン43 グロス86 ハンデ12 ネット74


     2 位 塩谷    繁 アウト38 イン44 グロス82 ハンデ    6  ネット76


     3 位 田端 和夫 アウト41 イン45 グロス86 ハンデ 10 ネット76


Bクラス  HC 13~23迄    67名


20 優勝 杉田 由二 アウト44 イン47 グロス91 ハンデ22 ネット69


     2 位 西村     映 アウト44 イン41 グロス 85 ハンデ15 ネット70


     3 位 山西 幸一 アウト46 イン46 グロス 92 ハンデ22 ネット70


Cクラス   HC  24~40迄   13名


20 優勝 大平 哲也 アウト45 イン47 グロス92 ハンデ28 ネット64


     2 位 久保 三郎 アウト53 イン48 グロス101 ハンデ35 ネット66


     3 位 山崎 勇二 アウト46 イン50 グロス 96 ハンデ28 ネット68


   

<11月のマンスリーサービスデー>


皆様から353好評353の声を頂いているマンスリーサービスデー347


11月は13日(火)、22日(木)、26日(月)、28日(水)、29日(木)


となっております411344


上記の5日間はビジターの方 セルフで6,900円(4B)224 と大変お安くなっております424



是非是非この機会にご来場くださいませ~344353

寒くてもビール??

朝から雲行きが余りよくない日になってしまった390


途中から雨が降り一段と寒~い399


こんな寒い日はお客さんもビールよりお酒の方を好むだろうなぁ??


と思いきや以外とビールを飲まれる人が多い290


寒くてもお酒よりビールなのかな??


でも、最近は交通規制が厳しいから以前の様に飲酒をされる人が


少なくなってしまった13


お昼の食事時に“帰りは運転しなきゃいけないから”と我慢??を


される人がいるかと思えば、相乗りで来場したお隣はゴクゴクと楽しそう257


でも、事故のないように無事帰ってもらう事が一番でーす261179


今日はお天気が悪いから夕方すぐ暗くなってしまうしまうだろうなぁー404


 

雨の日は。。。

先週に引き続き。。。雨模様の今日この頃。。。195195


こんな雨の日は、カッパが売れます21(最近は、そぉでもないか。。。395


あと、売れるのが、帽子353。。。どして236236


帽子は、結構種類があるので、たまに『どっちがいい??22


なんて、聞かれたりもします410353


でも、帽子の忘れ物も多いんです356


みなさん、お帰りの際には、帽子を持ったか確認を237237

歩きでGO!!

歩きでGO!!


  このごろ、好んで歩きのプレー用の


  カートで予約を入れるお客様が多く


  なってきました。


  当倶楽部は次ホールとのコネクトも


  短くプレーに乗用カートを使わなくて


  も楽!!  ということに気がついたのかな。


  歩いた方がリズムも良く好スコア


  つながるのでは・・・

好条件

好条件


  このごろ朝の雨も降らなくなり、メンテの進み具合


  が良く、仕事をしてても非常に気持ちの良い日が


  続きます。


  フェアウエイも正直でエアレーション後は緑も鮮や


  で、ティショットをフェアウエイにおとしたときの


  気持ち良いこと!!


  おっと仕事仕事。

きもちいい~

今日はとっても爽やかな天気です
ほんのりとした風、少ーし曇りがちな空だけどきもちいい~
今朝、寒かったからなおさら感じるのかな???
最高のゴルフ日和ですよ
でも今の季節はお天気に左右されるので当日じゃないと
空の状態が分からないから悲しい~
昨日からレストランのメニューが衣替えをしました
でもでもお披露目は泡子様から順番に登場すると
思いますので期待してね~
日々変わりやすい天候になりやすいので平日は当日予約
でも大丈夫ですからお待ちしてまーす

最近

<最近>

最近土日ともなりますと、シーズンですので沢山のお客様で賑わっております。
ここ数日はあいにくの雨模様で悪天候なのですが、
天候以外にも困った事があります

それは忘れ物・・・

水筒、キャップをはじめ、乾燥室に入れたままの雨ガッパですとか
コンペの景品も忘れられた方もいらっしゃいます

気づかれて、ご連絡を頂ければ良いのですが
お名前もないものになりますと非常に困ります

1週間程度でしたら正面玄関脇のスペースに並べて置いてあるのですが
それ以降ですと忘れ物コーナーに・・・
さらに半年経っても見つからない場合は処分させて頂く事になってしまいます。

ゴルフを楽しんだ後は、忘れ物のないよう気をつけてお帰りくださいね

寒~い雨!!

予報では余り良い天気ではなかったけれどたりたり…
その内になんとなんとシトシトと降ってきたかと思うと
だんだんと雨が酷くなってしまった
今の時期は一雨毎に寒さが増してくるのでお客さんが風邪をひかないかと心配です
お天気が悪いと日没にも影響があり、風も冷たく、一番辛いのは
お客さんからのキャンセルのがある事です
この時間になると外はとってもとっても寒ーい
明日は今日より暖かくなる事を願ってまーす
何となく寒くてお天気の内容になってしまいました
ごめんなさーい

本日の空模様は。。。

雨予報は、お昼からだったのに。。。
もうすでに、降り出して来た。。。早くないかい
向こうの山も真っ白で、見えないくらい。。。
明日も、雨予報
雨は、暗いから嫌ですね
雨中プレーの皆さんが、風邪をひかないか心配です

newラーメン debut

菊香るよい季節となりました。「泡子です」
今日は、レストラン新メニュー「ラーメン」の紹介です。
ラーメンは もはや日本の食文化にかかせないメニューになったと先日の新聞に載っていました。
その種類の多さにもビックリさせられます。
和倉GCレストランでも過去に色々な種類のラーメンを出させて頂きました。
「みそラーメン」「醤油ラーメン」「とんこつラーメン」「バリ島ラーメン」・・・etc.
今回は「あんかけ五目ラーメン(広東麺)」です。
先日、試食会があり泡子も食べさせてもらいました。
とっても美味しかったですよ!!
PICT0529.jpg

次の日曜日からの お披露目になります。
では、ここで特別にラーメンを美味しく食べるマナーをお教えいたします。
簡単です。テーブルに運ばれたら即、食べてください!!
ラーメンの麺はとってもデリケートなんです。
他の人のオーダーより、先に運ばれた時でも遠慮せず、おしゃべりに夢中になっている時でも中断して、運ばれたら、即食べ初めて下さい。(のびてしまうと本来の美味しさがなくなります。)
一口食べると美味しくて夢中に最後まで食べてしまいます。
是非、実践して下さい。(ラーメンに関しては同伴者への配慮は無用です。)

PS
レストランスタッフは、新メニューを機にヘアースタイルも一新しています。
(気がついた人は何人いるでしょうか?)
ちなみに泡子のヘアースタイルは、自分なりに後悔しています。
(短すぎた~!!。ラーメンはのびると困るけど、髪は早くのびてほしいな~・・・)

ヒャッ

ヒャッ


  昨日4時00分頃非常に近い雷が発生しました。


  コースには3組プレー中でしたが、注意をうな


  がしに行ったところ、全組最終ホールだったため


  プレー続行し、全員ホールアウトできました。


  ヒャッとしました。


  雷よりもプレーヤーが恐ろしいですね。

快調?

快調?


  最近コースメンテが順調かとおもいきや


  ホイルローダーはバーストするし、


  写真のターフゲーターは2本パンク


  するは・・・


  不吉な予感が。



PICT0508..jpg

平成19年度クラブ選手権・シニア選手権

平成19年度 クラブ選手


20  優勝  春山清孝  予選 27H  115  決勝  27H  125


     54H   240


137  2位  宝正博之  予選  27H  123  決勝  27H  121 


         54H   244


138  3位  安藤八雄  予選  27H  122  決勝  27H  126


     54H  248          42442491


PICT0501..jpg


 平成19年度 シニア選手権


20  優勝 大岡外雄  予選  18H  87  決勝  18H  81


     36H  168


137  2位 藤本和明  予選  18H  89  決勝  18H  91


     36H  180


138  3位 井筒輝良  予選  18H  93  決勝  18H  91


      36H  184                352352


PICT0491..jpg



<キャスコ カップ>

<キャスコ  カップ>


最近気温も下がり36寒くなってまいりました。277


この間はUCCカップ354も行われ、毎月恒例となっているスポンサー杯ですが


11月はキャスコカップが開催されます267266



11月6日(火)


●参加費●1,570円 参加賞有


(プレー終了後にはパーティ料理ソフトドリンクのサービスも有)


賞品はキャスコさんのギフト318を始め、キャディバッグ、クラブ等色々とございます315


 今年最後のスポンサー杯になります411364364


皆様是非ご参加下さい344


PICT0493..jpg

四大競技!!

いよいよ440明日は四大競技のクラブ選手権&シニア選手権の


決勝が行われます306


予報では曇りなので雨が降らないことを願っています392


選手の皆さん頑張ってくださいー410


最近は朝晩めっきり寒くなり、だんだん暖かい物が欲しくなります278


暖かい飲み物270や食べ物271 が恋しくなりますぅ68


 刻々と秋が去り冬に近づいてるだなぁと感じるこの頃393


選手の皆さん&ゴルフを愛好する皆さん、風邪等ひかないでくださいね400

本日のお天気は。。。

朝は、どんより曇って。。。微妙なお天気263


あちゃちゃ~ぁと、思っていたら353日差しが差してきて。。。晴れました237237


今日も、晴れましたよぉ205392266やっぱ天気は、気持ちいい205398353


でも、寒くなってきましたね。。。406   秋ですねぇ。。。34


もうすでに、ストーブが手放せませんっ356

<カラス>

<カラス>


日本には口細カラスと口太カラスという2種類の主だったカラスがいるそうです。


カラスと聞くと一般的に、頭が良い、黒色、悪いことをする、飛ぶ…などを思い浮かべます。


 


和倉ゴルフ倶楽部にはグリーンが1ホールに2グリーンあるのですが、


グリーンキーパーがここ数年頭を悩ませているのがこのカラスです。


1ホール2グリーンあるうちの1グリーン(20グリーン程)をカラスがつついて


使えなくなっています。


これはもう3~4年程前からで、散弾銃などでからすと威嚇してはいるのですが、


こりずに毎年やって来てはグリーンをつついていきます。


 


この光景を初めて見るお客様はびっくりされて「どうしたの?」と聞かれます。


何かうまく撃退する方法はないものなのでしょうか・・・?

順調!!

順調!!


  最近めっきり秋らしくなり、というより肌寒いくらい


  ですが、芝は大喜び!!


  更新作業も進み、本日からはティグラウンドの


  エアレーションを始めました。


  芝青さも映え、いい色でしょう。


  しかし、グリーンの戻りが今ひとつ・・・


  高速グリーンにはもう少しかかるかな。


 


 


20071009134054.jpg


 


 

七尾市ゴルフ協会地区対抗ゴルフコンペ

平成19年 北陸中日杯争奪

七尾市ゴルフ協会 地区対抗 ゴルフコンペ

団体の部

優勝 なたうちB 花田光男 44/42/86/13.2/72.8
弘灰 勇 49/52/101/27.6/73.4
森村 茂 46/49/95/18/77

223.2

準優勝 和倉 谷口真知子 46/48/94/20.4/73.6
川 覚 45/45/90/15.6/74.4
茅山喜子 47/40/87/10.8/76.2

224.2

3位 東湊 増田大和 47/48/95/21.6/73.4
堀 哲男 47/44/91/16.8/74.2
土倉嘉吉 48/47/95/16.8/78.2

225.8

個人の部

優 勝 宮博 徳田 45/47/92/19.2/72.8

準優勝 花田光夫 なたうちB 44/42/86/13.2/72.8

3 位 北谷俊一 中島 48/49/97/24/73


一日中雨の降頻る中選手の皆様お疲れ様でした。

<クラブ選手権 予選>

今日はクラブ選手権予選が開催されました。
本日の天気は快晴でゴルフ日和の1日となりました。
気になる予選結果は下記の通りです。


(OUT)(IN)(GRS)(MB)(OUT)(27HS NET)(CB)
1位 春山 清孝
38 37 75 38 40 115
2位 山森 龍一
39 45 84 39 37 121
3位 舘島 啓之
40 40 80 40 42 122 16-2
4位 安藤八雄
40 40 80 40 42 122 16-3
5位 寶正 博之
41 40 81 41 42 123
6位 本吉 与市
41 44 85 41 39 124
7位 中山 吉廣
39 42 81 39 44 125
8位 森 小吾
40 39 79 40 46 125
9位 吉田 昭二
40 43 83 40 43 126
10位 郷社 信作
41 42 83 41 43 126
11位 安井 孝幸
41 45 86 41 42 128
12位 中田 静夫
42 45 87 42 42 129

来週はいよいよ決勝Rです。
決勝に参加される皆様頑張って下さい。

モクモク!!

連休の第1日目
最高のゴルフ日和
明日はクラブ選手権とシニア選手権の予選日
今日みたいな天気になってほしいなぁ~
最近、フッと空を見上げると澄み切った青空に
モクモクとした雲達の大群
やっぱり自然っていいなぁーと感じる
これからがゴルフシーズンなので
ゴルフ大大好きさん達に自然の中で満喫してほしい
待ってま~す

今日の天気について。。。

夜すごい雨で、明日はどぉなるげんろぉ。。。
と、思っていたのがウソなくらい
今日の朝は、いいお天気に
しかしぃ
ふと、外を見ると。。。
大雨がな、なんで
また天気になったぁまた雨やぁ
もぉ天気は、わからんっ
明日から3連休いい天気が続きますように

ジュージュー・フーフー・ハフハフ→美味しい!!

ハイ「泡子」です。
10月に入り、レストランも慌しくなってきました。
小グループのコンペでもパーティを行う様になりました。
料理長も新メニューの作成と、切り替えのタイミングを天気を気にしながらソワソワ?しています。

さて、最近の良く出るメニューをご紹介します。
泡子の新恋人になるかも!?)
気軽に食べれる「鉄板やきそば」君です。
PICT0465.jpg

気温が暖かければ、グッと冷えたビールに相性バッチリ!!
肌寒い日でも鉄板の「ジュー」という音を聞いただけであたたまる様な気持ちになっちゃいます。
具には、通常の焼きそば具財以外に、旨味ソーセージをスライスで混ぜ味に深みがあります。
なんと言っても、「生卵」が、アツアツ鉄板のうえで、焼きそばと絡まって、自分好みの「とろとろ感」「固焼き感」が楽しめます。
他とは違う和倉ゴルフの「鉄板焼きそば」を是非、ご賞味下さいネ。

PS
ジャイアンツファンの皆さん、優勝おめでとうございます。
今回のブログはドラゴンズ優勝特集にしようと思っていたのに!!(残念!!)

<台風>


夏が終わり、秋になるにつれて、秋晴れの穏やかな日が続きますが、


やはり怖いのが台風。


夏場は太平洋高気圧が、日本の周りを囲み台風が日本に来ることは少ないのですが


太平洋高気圧が秋にかけて弱くなり、台風が来る回数が多くなり、日本本土に被害を与えます。


 


なかでも沖縄は日本本土では最初に被害を受ける可能性が高いです。


チェリーグループも小倉、天草、宇土コースとありますが、台風被害の際は大変な苦労をさ


れています。


頑張れ!!頑張れ!!と、いつも思っております。


 


北陸である和倉ゴルフは台風による影響はほとんどありません。


が、冬場はやはり北陸ですので雪という自然災害が出てきます。


自然災害に負けず、頑張りましょう!!

秋!!


  残暑の9月も終わり、10月・・・いよいよ秋の到来


  です。


  瀕死のグリーンもようやく回復し、調子よくなって


  きました。


  あと2週ぐらいで完璧かなエヘヘ


  元のスピードまでファイナルカウントダウン

月例杯成績表

9月度月例杯A・B・Cクラス

Aクラス
優勝 奥井道太郎 42/43/85/11/74
2位 栗山 敬行 41/45/86/11/75
3位 南 史之 45/42/87/12/75


Bクラス
優勝 大畠 要 50/41/91/21/70
2位 杉本 克己 39/44/83/13/70
3位 川岸 浩之 49/45/94/23/71


Cクラス
優勝 前 邦博 47/49/96/25/71
2位 山崎 勇二 48/54/102/30/72
3位 前沢 照明 53/49/102/30/72

FC2Ad

